FC2ブログ

【即興 de Night】何をもって「上手くいかない」のか

どうも、喜田です。

昨日はァ、あれです。
即興 de Nightの稽古五回目でごんすごんす。


いやぁ、1回目に比べて皆んな頼もしくなりましたね。

インプロショー初出演のもここと塚田智子櫻井たつりも順調にショープレイヤーとして成長を遂げております。

さて、今回印象的な稽古はホーンの稽古です。

ホーンとは、こちらをご覧下さい。


これですね。パフパフなるやつ。

こいつはシーンが上手くいってなかった時に鳴らすことで、シーンを強制終了させる魔法のホーンです。
言ってしまえば、お見苦しい瞬間は一つとして見せませんよ、というインプロショーにおいてとてつもない大事なアイテムです。

さて、これを見たそこのあなた。

「あぁ、じゃあこれが鳴ったら上手くいってないってことなんだな」

とお思いになったでしょう。

任せてください。上手くいってないことすらもエンターテインメントに仕上げるのが我々劇団しおむすびです。そしてその為のホーン稽古です。
すなわち、

ホーンが鳴っても楽しく受け入れる

というのがホーン稽古です。

ふーん、とお思いのあなた。

これ意外と難しいんですよ?

ちょっと想像してみてください。
台本も何もない状況でお芝居をする。
勿論上手くいく保証がない。
それでも懸命にやる。ちゃんとしたものを見せなきゃ。

そして鳴り響く「パフパフ」(意外と音は大きいです)。

心が折れませんか?


それは何故か。

ちゃんとしたものをやろう

この無意識下に思ってるこの考えが厄介なんです。

この考えがインプロ、ひいてはお芝居、ひいては人生においての万事をつまらなくさせているんです。

そう思ってしまうと、「パフパフ」が自身の否定に繋がってしまい、鳴らされた時にしょんぼりしてしまいます。なんせ自信がないんですもん。「あぁ、やっぱり自分は面白くないんだ」と思っちゃうんです。


そんなはずはないッ!!

そもそも、面白くない人を我々劇団しおむすびのショーでお見せすることは決してありません。

面白くしなくしてるのはその人が勝手に「自分は面白くない」と思い込んでるからなんです。

だから、
「ちゃんとしたものを見せようとか思わなくていい」
「そもそも自分は何をしても面白い」


こう思うだけで、パフパフを鳴らされても面白く享受できるんです。

たかがオモチャ一つで人生を変えるきっかけになる。インプロってやはり面白いですね。

人間は失敗を失敗と受け止めず、それすらも楽しんじゃえる。それ故に全ての失敗はエンターテインメントになり得る。

それを我々が証明しましょう。

6/28(火)、お楽しみに。


日本初の学生インプロ団体「劇団しおむすび」がお届けする隔月のレギュラーライブ!

偶数月第4火曜日の夜に荻窪のライブバー「BUNGA」にてインプロライブを行います!!

(2016年は4/26、6/28、8/23、10/25、12/27)

インプロとは「Improvisation(即興)」の略で、ここでは「即興芝居」を指す。

お客さんからタイトルや設定をもらい、その場で演じながらストーリーを創るというもの。



劇団しおむすびpresents.レギュラーインプロライブ

~第2回 即興 de ナイト「It's Tuesday‼︎」~


即興だからできる事。「その場限り」を創ること。

何が起こるかわからない、参加型エンターテインメント!


堅苦しさは一切なし!拍手、ブーイング、大歓迎!

美味しいお酒や料理と共に、楽しい夜を過ごしましょう!


何てことない火曜日を、かけがえのない日にしましょう。

それではお待ちしております。

皆で「It's Tuesday!」

特設サイト→Click!!


【日時】

2016年6月28日(火)
19:00 開場

19:30 開演

19:40~20:30 シアタースポーツ <塩の部>(50分)

休憩(10分)

20:40~21:00 即興 yattemi ナイト(20分)

21:00~21:50 シアタースポーツ <結の部>(50分)

22:00 終演

※入退場は自由です♪
※上演中の飲食は自由です♪(持込は禁止です)
※上演中の写真撮影も自由です♪
※ご予約はこちらまで!


【内容】

◎シアタースポーツ(Theatre Sports™️)

インプロの父、キース・ジョンストンによって生み出されたインプロのショー形式。

チームに分かれ、即興で作ったお芝居の良し悪しを競うというバトル形式です!

今回は<塩の部>、<結の部>と出演者を分けて行います!


◎即興 yattemi ナイト

あなたもインプロをやることができるチョー刺激的な企画です。インプロを観るのは面白い。ですが、やるのも面白いんです!

「でも、難しそう……」

なぜ!?

だって貴方は筋書きのない人生を生きているじゃないですか!インプロは実は誰でも出来る!貴方もその可能性がある!我々と一緒にインプロをやってみませんか?

※参加自由です♪


【場所】

Live Bar BUNGA

http://www.livebar-bunga.com/
※荻窪駅から徒歩2分です♪


【料金】

一般 2000円

学生 1500円

※共に1drink付き♪

※別料金で食事も可能♪


【出演者】

〈塩の部〉

☆ゆうき◎(Platform)

★高橋笑里◎(マグネシウムリボン)

櫻井たつり

下平光咲○(劇団コギト)

田中麻衣花

塚田智子

〈結の部〉

☆忍翔◎

★喜田光一◎

赤坂佳保◎(Seiren Musical Project)

伊藤俊輔◎

高木実希(ナマタマゴ)

田代佳穂

☆★チームリーダー

◎劇団しおむすびプレイヤー

○劇団しおむすび研究生

【ご予約】
即興 de Night予約フォームにアクセス!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント