FC2ブログ

新歓ワークショップ レポート!!

こんばんは!
劇団しおむすびの掛け持ち戦士、ゆうきです( ̄∇ ̄)


さてさて、4月ということで新歓時期ですね。
劇団しおむすびでもご多分に漏れず「新歓WS」なるものを開催しました!


遅くなりましたがそのレポートをしたいと思います(・∀・)


僕は4/6のみに参加しました(^^)/


最近はワークショップごとに毎回テーマを設けておりまして、今回は「ドラマを作ろう」でした!


その一環として、「ステイタス」という概念を用いてシーンを作る事になりました━━


~ステイタスとは~

英単語的には「地位」「威厳」って意味ですが、ここでは特に「上下関係」を意味します。

ただし、例えば「年功序列」とか「社長秘書」などの記号的な関係ではなく、その関係やその空間をどちらが支配しているかに注目します。
社長と秘書と肩書きの二人があっても、もし秘書が社長のスキャンダルを握っていて、それをタネに秘書が社長をゆすっていたら、秘書が社長をコントロールしていることになりますよね?

考えてみれば、「年下上司」や「傀儡社長」など「役職的な上下関係」と「支配の上下関係」は必ずしも一致しないことが感じられるでしょう。



そのWSの問答の一部を紹介しましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~


Q

ステータスが高いのが苦手。自分が決定権を持ち続けていると不安になるんですが。

A

普段、自分が決定するのを避けているから。


Q

しやすいステイタスと、できないステイタスがある。

A

もちろん相手にもよるが、普段の自分が演じているステイタスがあり、その立ち位置に甘んじやすい。



Q

ステイタスの上下を一気に変えられない。

A

先を読んでシーンを作っているから。とりあえずやってみる。その結果が変わらなくても面白い。


etc...........


~~~~~~~~~~~~~~~~


一つの概念についても色々な気づきが存在しました!


WSでは、他にも様々なインプロに必要な概念を扱います。
それはことインプロだけ、ということではなく、その人の本質が浮き彫りになったりします。

自分をより深く知りたい方、良かったらお越しください(^^)/


待ってます!

劇団しおむすびワークショップ情報はこちらまで!

劇団しおむすび公式HP「インプロをまなぶ!」
http://hokkori.me/shiomusubi/learn/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント