FC2ブログ

シアタースポーツライセンス取得!

嬉しいニュースです♪

先日、代表の忍翔(おしょう)も会員として所属しているインプロの国際組織「国際シアタースポーツ協会(通称ITI)」から連絡があり、
「シアタースポーツ」の上演権(ライセンス)の取得がを正式決定致しました!

「シアタースポーツ」とはインプロのショースタイルのことで、簡単に言えば「即興芝居のチーム戦」です。
インプロの父であるキース・ジョンストンが生み出したもので、今や世界で最も有名なインプロショースタイルとなっています。

ちなみに「国際シアタースポーツ協会」というのは、キース・ジョンストンの功績を後世に伝えていくために存在する組織で、
キース・ジョンストンが創った様々なショースタイルのライセンスを管理しています。

「ショースタイルなんて自由じゃないか!」という批判も一部あるのですが、歴史を紐解くと長く複雑なので、ここでは割愛しますが、要は「能知らないのに能の公演打つなよ」みたいなことが世界中で起こったわけです。
決して心が狭いとか、利権がうんぬんかんぬんとか、そういうやらしい話ではないのです。

まあとにかく「シアタースポーツ」という名前を付けて公演するためにはライセンスが必要なわけです。
それを劇団しおむすびが見事取得できたわけです!ふう(安堵)

これにより、ショーの可能性は大きく広がりました!

代表が協会の会員であることもあり、来年度からはシアタースポーツを軸にショーを行っていこうと思っています。
一先ずのご報告でした♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント