FC2ブログ

第2回インプロ合宿終了!

8月11~13日、秩父の梁山泊にて学生インプロ合宿が行われました♪

講師は今井純さん。
日本を代表する、国際的にも活躍するインプロ指導者であり、私おしょうの師匠でもあります。

純さんの指導は参加者一人一人の可能性を伸ばすため、優しく、時に厳しく行われます。



参加者の表情は皆真剣。
ですが、シーンに入ると皆遊び心に満ち溢れ、表現することを楽しみます。



インプロで一番大切なのは遊び心。
ルールに囚われることなく目一杯パートナーと遊ぶことです。
しかし、ほとんどの人がそれを怖がります。
正解がないこと、未知であることを恐れるからです。
恐れるから、相手を否定したり、言い訳をしてその場に留まったりしてしまいます。

今回の参加者達も、最初は緊張で固まっていましたが、
時間が経つにつれて表情も和らぎ、最終的には全員が今ある自分以上の成長を実感していました。

まだまだ、インプロは日本に広まってはいません。
ですが、早稲田大学にインプロサークルが出来るなど、徐々に兆しを見せ始めています。

とはいえ、ただ広まるだけでは意味がありません。
広まって、それが定着するには素敵なショーやパフォーマンスが出来るようにぬるべきです。

インプロは何が起こるかわかりません。
だからこそ、プレイヤーの価値が問われてきます。
プレイヤーが既に素敵な人なら、そのショーは素敵になる。
愛され、期待され、それに応えてくれるプレイヤーがもっともっと増えてほしい。

劇団しおむすびのプロデューサーというた立場になって半年。
まだまだインプロ、学生の力には可能性があります。
それを信じて、ひたすら未知を進んでいく。
そこにあるはずの奇跡を信じて。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント