FC2ブログ

日本のインプロ

こんばんは、しょんです。

昨日、新宿のシアターミラクルという所で行われた交流会に出席しました。

そこのオーナーである星さんとお話しした時、インプロとはなんぞやみたいな話が出ました。

というのも、星さんが以前インプロを見た時の印象は
幼稚、くだらない、ストーリーを崩した演劇的遊び(若干言葉を変えていますが)といった感じだったそうです。
僕はそれを聞いてすごく悲しくなりました。

そのインプログループ(名前は伏せますが)は、日本ではかなり有名で僕も共演したことがあるグループでした。
失礼かもしれませんが、日本のインプロの現状はこんな感じです。

インプロは本来、演劇の本質的なエッセンスが詰まったものなのに、
日本では、単なるくだらない演劇遊びとしてとしか広まっていない。
あげくのはてに「ストーリー性がない」とまで言われてしまったら、それはもはや演劇ですらないのかもしれません。

僕にとってのインプロの師匠である今井純もこのことはすごく嘆いています。
日本には、スペシャルな講師が必要だと。

僕がそれにとって代われるかどうかは別ですが、
6月のライブはその第一歩です。

1年前の未熟だった僕ら…。
1年たった今、何が出来るのか…。

第3回即興ドラマライブ…ご期待ください!!


☆劇団しおむすびプレゼンツ☆
「第3回即興ドラマライブ~6​月は休みないけどバカは休み休みいっちゃうよ!!~」
台本なし!打ち合わせなし!全て即興で繰り広げられるエ​ンターテイメントライブ!!
3回目となる今回は「1日限定」で行います!
笑いあり、涙あり、時には失笑もあり(笑)
7人の戦士達が繰り広げる、即興による創作ドラマをご覧​あれ!!
【日時】
6月1日19時30分開始(21時終了予定)
※開場は30分前です。
【場所】
スタジオあんしぃん(@井の頭線駒場東大前駅から徒歩3​分)
【料金】
ワンドリンク付きで1000円!!
【出演者】
<MC>おしょう
<プレイヤー>るん、りょう、こーり、りょーへー、あず​さ、おぎ、ジョニー(ゲスト)
<ミュージシャン>むらむー(ゲスト)
【アクセス】
井の頭線駒場東大前駅で下車。東口の改札を出て、右側の​階段をおります。 線路を左手に、しばらく歩き、踏切があるので、それを渡​ります。 渡ってすぐに右に曲がって、線路を右手に道をゆきます。​ しばらくすると道が下り坂になります。(坂が終わったこ​ろ、右手に桁下3.5mと書いた高架があります。) 坂が終わってちょっとそのまままっすぐ歩くと、左手に青​い自動販売機があります。 そこを左に入る角のモダンなドアのある3階建てのお家の​地下がstudio unseenです。 大抵、玄関前に車と子どもの自転車がおいてあります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント