FC2ブログ

新生、劇団しおむすび!!

皆さん初めまして。
劇団しおむすび代表兼プロデューサーの押谷祥太(しょん)と申します。

当団体の活動が本格化してきたことを機にブログを始めることにしました(正確には再開)
よろしくお願いします!

早速、劇団しおむすびの概要をざっくり説明致します。


☆劇団しおむすび

【劇団しおむすびとは…】
学習院大学演劇部「少年イサム堂」のメンバーを中心にした演劇集団。
2010年9月、学内での有志公演のために結成されたが、公演後に解散。
名前だけが宙に浮いている状態が続いていたが、2011年7月にメンバーを一新し、再結成!
同年9月にインプロパフォーマンスを行い、以降インプロを中心にした活動を続けている。

【名前の由来】
・イサム(136)の合間を縫って(245)活動している(2×4×5=40(しお))
・シンプルな味付けで美味しい舞台
・縁(塩)結び
・ドラマの基本は3人芝居(三角=しおむすび)
など多数存在するが、実はこれらは「全て後付け」で、
本当は、代表が宅飲みの際に食べていたセ○ンイレ○ンの「しおむすび」で「これいいじゃん!」ってなったのがきっかけ。

【活動目的】
・エコな舞台(時間・お金をかけない舞台)の創作
・キース・ジョンストンのインプロの研究と実践
・各人の能力(演技、演出、脚本を含む人間力)の向上

【過去の活動】
・2010年11月
「しんれいしゃしん」
オリジナル脚本(60分)による公演
・2011年9月
「うみんちゅ11~ところで沖縄ってどこですか?~」
インプロパフォーマンス
・2011年11月
「サングラスはお好きですか?」
インプロパフォーマンス

【今後の活動】
・月4~5回のワークショップの開催(@東田端ふれあい館)
・月1回の定期ライブ出演(@即興BUNGA)
・2012年5月
「7分間を創る」出演(@die pratze)
・2012年8月
鴻上尚史作「トランス」公演(@絵空箱)
・2012年11月
インプロパフォーマンス(@学習院大学学園祭)


とまあ、こんな団体ですw
今後は活動の様子や、メンバーの日記などをどんどん更新していきます!

それでは、このへんで♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント