FC2ブログ

【mi-mi】ワークショップしました。

皆様ご無沙汰しております。mi-miさんです。


新メンバーになってくれたのり君と誕生日が一緒という事実をHPで知りましてテンションめちゃくちゃ上がってますよ。仲良くしてねのり君。←ここで言っちゃう副代表。




復活して、新年度が始まったと思ったらあっという間にGWが過ぎ去っていきましたね…1年って本当に早い(遠い目)
mi-miさんは只今自分探しの旅をしていますよ。自己分析してmi-miさん座敷童系女子ってことで落ち着きました(真顔)
どういうことかは……いつか書く、かも。←




さて、劇団しおむすびも只今ほぼ活動休止状態ですが、何もしないのもつまらんなぁと思いまして、5月8日(水)、9日(木)と2日間にわたって学習院大学内にてmi-miさんの独断でワークショップを行いました!
mi-miさん、演技の指導というよりかは身体づくりのワークショップを中心に行っておりますです。はい。mi-miさん自身も未熟ですが、教えつつも自分も精進 ><




mi-miさん自身、この後上半期は個人的にいろいろバタバタでして身動き取れなくなっちゃいますので、それまでに皆に会っておきたいなぁーという軽い気持ちで「mi-miさんのワークショップ受けたい?」と声かけたら意外なところからも「受けたい!」という声をいただきまして、可愛いメンバーのために一肌脱ぎました(どやぁ)←何様





ではでは、追記にて今回のワークショップについてちょこっと写真と一緒に解説します(・ω・)


mi-miさんのワークショップのテーマは、「自分の身体を知る」
表現者は身体全体を使うものです。だからこそ、一つ一つの癖は表現の弊害になりかねません。
癖を直して、身体のバランスを良くすれば、役柄のバリエーションも増やせると思うのです。



メンバーもね、皆揃って肩凝りが酷かったり、猫背で悩んでいたり、O脚とかX脚だったり…皆20歳そこそこなのに…(苦笑)
そういった身体の悩みを、すぐには治すことは出来なくとも、ストレッチ方法を教えることによって徐々に解消する手助けをしてきました!





1368109239150.jpg
使用した教室の黒板には、見覚えのあるタッチの似顔絵。絶対メンバーの誰かが描いたもののはず(笑)
しかしながら、鍵がないと使えない教室に既に描かれてるってすごくないですか?(苦笑)
一種の心霊現象か、mi-miさんのファンの仕業ですねまったくもう。←





KIMG0051.jpg
2人ペアでお互いの体をほぐしてます。背骨ぐりぐりしてます。
他人の身体を知る=自分の身体を知るということです。自分の体の歪みって気付けない事の方が多いけれど、他人の身体の歪みって案外目に付きますよね。







IMG_20130509_232255.jpg     IMG_20130509_230440.jpg

気付けば集合写真しかなかった件。←
初めは危機的状況レベルで少人数だったのですが、後から後から飛び入り参加者が増える増える(笑)
副代表にして、劇団しおむすびメンバーは飛び入り大好き、という新たなイメージがつきました。楽しかったから許そう(笑)


ストレッチとか、ウォーキングとかしましたが、皆の断末魔がいっぱい聞けてmi-miさんめちゃ笑いましたww←ドS
しかし、今回やったストレッチは少なくともちょこっと意識さえすれば続けられますし、やればやるほど体の負担は軽くなるはずです。なぜならば当たり前の事しかしていないから!!





普段の生活の中で、なんとなーく忘れがちになる「自分への労わり」を、しっかりしてあげて欲しいですね。





こんな感じで、活動はしていなくとも、皆元気でーす。
久しぶりに会うメンバーもいて、mi-miさんすごく嬉しかったですよ。ただでさえ最近大学に行く機会も減りまして、同じ大学のメンバーにすらあまり会えない日々ですの。寂しいね。でもワークショップ参加してくれたおかげでmi-miさんも元気もらえました。


ちなみに、夏休みくらいを目途にまたmi-miさんのワークショップを行おうかと検討中です!

その時は今度はきちんと予告しますのでご興味があればぜひご参加くださいませー♪

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント