FC2ブログ

3月9日WS~変化と正当化~

前回、ストーリーをどう創るかってことをやったので、
今回はその応用かつ即興で一番おもろいところをやりました。

即興のストーリーは飛び石で進んでいきます。
最初は普通に近いところをぴょんぴょん飛んでいきます。
それだけだと飽きちゃうので、どこかでぴょーんっと大ジャンプします(変化・展開)
しかし、そのままだとお客さんがついてこれないので、そこまでの道のりを作ってあげます(正当化)

つまり、即興において変化と正当化は不可欠!
どこまで大きな変化、自分でも予期しない展開に飛べるか?
そしてその理由付けを違和感なくできるか?
この2つがその人の即興力と言ってもいいと思います。

最初のうちはサポートをいれながら進めていきますが、
いざ自分でやるとなると大変です。勇気いります。
自分からわからないところに飛び込むのは怖いです。
ですが、それを乗り越えた先に本当にすごいことが待ってます。

必要なのは、勇気だけなんです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント